主婦がブログを書くのはいつ?5歳と1歳の子持ち主婦ブロガーの一日(ブログ塾5ヶ月目)

主婦がブログを書くのはいつ?5歳と1歳の子持ち主婦ブロガーの一日(ブログ塾5ヶ月目)
ユイ

ネットビジネスおかんのユイです!

こたろ

ぼく、こたろ

主婦はいつブログを書くの!?

私がブログを始める前、ママさんたちがどんなスケジュールでブログを書いてるか気になったのを思い出したので、記事にしてみました。

フェイクなし、大げさでもなく、今のスケジュールそのままです!

今回は、5歳と1歳の子持ち主婦ブロガーであるユイおかんの一日について。

この記事を書いているときは、

  • ブログ塾に参加して5ヶ月目
  • 5歳の上の子は、日中は保育園
  • 1歳の下の子は、私と家で一緒(1日中)
  • 夫は会社員で、基本は出社ですが週に何日かは在宅ワークあり

という状況です。

この記事では、そんなユイの「平日のスケジュール」、「土日のスケジュール」を書いていきたいと思うので、よかったら読んでみてくださいね!

目次

子持ち主婦ユイがブログを書くスケジュール

では子持ち主婦のユイが、どのようなスケジュールでブログを書いているのかご紹介します。

この記事を書いているのは育児休業の終わりのころなので、子どもが2人とも保育園に行き始めたらまた状況が変わります。

世の中のママさん達は、家事と育児のすきま時間で何とかブログを書いてますよね!

私も同じです^ ^

平日のスケジュール

まずは平日のスケジュールを書いていきますね。

起床:7時~8時のあいだ

いつブログを書く?5歳と1歳の子持ち主婦ブロガーの一日(ブログ塾5ヶ月目)

起床するのは、だいたい7時~8時のあいだです。

下の子と同じ部屋で寝るので、朝も大体下の子と同じくらい。

というか、下の子が先に起きて私を起こしに来ます。

8時までに起きないと上の子の保育園に間に合わないのと、私が唯一自分から視聴するテレビ番組(NHKの朝の連ドラ)のために、朝8時までには起きます。

基本的に朝食はバナナ・フルグラ(下の子はロールパン)・ヨーグルトがあれば子どもは大満足。

大人もコーヒーとフルグラとか。

ユイ

フルグラ最強です!

登園→帰宅:9時30分

上の子が保育園に登園して、帰宅するのが9時30分ころ。

戻ってきたら犬の散歩、掃除機、下の子と遊ぶ、お昼ご飯の用意などをして午前中を過ごします。

洗濯物は乾燥まで自動でやってくれるので、適当な時間にピッピしています。

(ドラム式洗濯乾燥機は神家電!ワーママのときこそ買えばよかった^^;)

ブログ時間:13時ころから1~2時間

いつブログを書く?5歳と1歳の子持ち主婦ブロガーの一日(ブログ塾5ヶ月目)

下の子がお昼ご飯を食べた後、13時ころから1〜2時間ほどお昼寝をするので、それが日中の貴重なブログ作業時間です。

30分くらいで起きたときはショックー!

上の子のお迎え:16時

上の子のお迎えを16時ごろに行って、帰ってきたらまた犬の散歩、上の子のプリント学習、晩ご飯の準備。

「ポケモン見たい」とか、「ゲームやりたい」とか言ってくる上の子をなだめながら、プリントやら洗濯物たたみやらをやります。

晩ご飯:17時30分ころ

いつブログを書く?5歳と1歳の子持ち主婦ブロガーの一日(ブログ塾5ヶ月目)

晩ご飯は17時30分~18時くらいに食べ始め。

先日、夫が人間ドックで何かの数値があまり良くなくて魚を食べた方がいいらしく、魚の頻度が増えました。笑

夫も娘たちも好き嫌いがないので、本当に助かってます。

在宅ワークの日は、夫も一緒に食べることがあります。

あまり料理は得意じゃないので、無難なものしか作りません。

ワーママ時代はご飯を作るのがとにかく苦痛で苦痛で。笑

毎日レトルトか冷凍食品だったので、今は作るだけスゴイと思ってます。

メインとご飯のほかにお味噌汁がついたらフルコースだ!

こたろ

娘ちゃん(1歳)が落としてくれるご飯を奪い食いするのが好きなんだ

ユイ

ホントにそれやめなさい(怒)
こたろの「生きがい」にすらなってる

お風呂:19時00分

晩ご飯の後はお風呂に19時ころに入ります。

夫が家にいる日はすごく楽!

〈夫・上の子〉、〈私・下の子〉のペアに分かれるからです。

私しかいなくて子ども2人と一緒に入ると、

  • 湯上げ
  • 保湿
  • 着替え
  • ドライヤー
  • 歯磨き

まで1人でやらなければいけないので、結構体力を使います^^;

寝かしつけ:21時

21時は下の子を先に寝かしつけ。

夫がまだまだ帰って来そうにない時は、上の子も一緒に寝かしつけます。

上の子は基本的に夫と寝たがるので、もうすぐ夫が帰ってくるようなときは、上の子はリビングで待ってることも。

下の子は1歳過ぎてだんだん体力がついてきて、寝室で遊んだりゴロゴロして寝るのに時間がかかる日があります。

何時に寝るかはその日次第。

私はワイヤレスイヤホンで動画の音声だけ聴きながら、一緒に横になります。

(耳学習タイム)

あまり遅くまで寝ないと「早く寝てくれー」と思いますが、だいたい長くても1時間くらいで寝るかな?

うちの子は比較的寝てくれる方なので、その点はありがたい。

ブログ時間:子ども就寝~明け方

いつブログを書く?5歳と1歳の子持ち主婦ブロガーの一日(ブログ塾5ヶ月目)

子どもが寝たら夜のブログ時間が訪れて、だいたい2時から4時まで、長いと明け方までやることもあります。

下の子が夜何回か起きるので、その度に添い寝して寝かしつけています。

あと必ず明け方に起きるので、泣いたらまた添い寝して、私も就寝という感じ。

ユイ

本当は朝活にしたいんですけどね!

朝活のために早く起きても、結局下の子が明け方に起きちゃうので作業できる時間があまり取れなくて。

なので頭の回転はイマイチですが、今は夜活でやっています。

最初からそんなに長いことできた訳じゃなくて、ブログ始めて間もないときは1日夜更かしすると必ずと言っていいほど体調崩しました。笑

ブログを始めて3ヶ月目くらいは、慣れてきたからか夜1時ぐらいまで出来るように。

5ヶ月目くらいは、さらに長く作業できるようになりました。

でも毎日遅くまで起きていられないので、どうにも眠くて白目をむいている時は早めに寝ちゃいます。笑

それか下の子のお昼寝時間に一緒に寝ちゃったり。

ブログを始めるときに、夫から「睡眠時間を削らないように」と忠告されたのですが、睡眠時間を今までと同じように取ってたら全然ブログが書けませんでした。

なので忠告はほぼ無視状態・・・

でも健康面を考えたら、あまり長いことこんな生活は良くないですよね。

とりあえず子どもたちが日中保育園に行ってくれるようになるまでの辛抱かなぁと思ってます。

土日祝のスケジュール

土日祝は家族優先のスケジュールで、平日よりは自由になる時間が少なくなります。

うちは夫がいるときはご飯を作ってくれるので、家事の手間は減るんですけどね。

(夫はちゃんと料理を作ってくれるので、私より全然しっかりしたものを食べさせてくれます。

胃袋つかまれてるっ!)

元気な5歳がいるので、公園に行ったり買い物に連れ出したり。

いつブログを書く?5歳と1歳の子持ち主婦ブロガーの一日(ブログ塾5ヶ月目)

ショッピングセンターやファストフード店は常連です。

たまに夫が子どもたちを連れ出してくれたときは天国!

(子ども2人の面倒を見てもらうのは、”どうしても受けたいセミナーがある”など、『奥の手のお願い』としてとってあります)

夫といるときに、隙間時間でスマホで文章書いたり情報収集をするとちょっと不機嫌になるので、いろいろと暗黙の制約が。笑

どちらかというと出かけたい夫と、なるべく家にいたい私とで、時間の使い方が中ぶらりんというか、中途半端な感じになることも。

休みの日は気を使ったり子どもと遊んで疲れるので、若干ストレスが多くなる日もあり^^;

もうちょっと改善して余裕を持ちたいですね。

ブログの時間はなくはない

今下の子が1歳4ヶ月なので、ブログに割ける時間がなくはないと思える時期です。

これからどんどん歩き出して自己主張とかイヤイヤ期が始まるとカオスなので、もう少ししたら(在宅で)同じように作業するのは難しいかな。

それに私は元々夜型じゃないのに夜活をしているので、頭の回転が日中より落ちている実感はあります。

睡眠時間を削るのもあまり良くないので、できる人は朝活のほうがいいと思います。

小さい子がいるフルタイム主婦(ワーママでワンオペ)でブログは絶対無理

改めて思うのは、小さい子がいるフルタイム主婦(ワーママでワンオペ)だったら、ブログは絶対できなかった!

体もつらいけど、何より、朝から晩までとにかく時間がない。

  • 時間の余裕
  • 体の余裕
  • 心の余裕

3つも余裕がないのに、ブログを書く余裕なんてなくて。

(私の場合です^^;)

子どもが小さいっていうのもあると思いますけどね。

初めての育児なんて特に、3歳くらいまではホント地獄・・・^^;

こたろ

ボクともあんまり遊んでくれなかったよね~!

ユイ

それは本当にごめん・・・

こたろ

今は家にいてくれるから、前より全然良いワン

ユイ

こたろも穏やかになったよね

まとめ

今回は「主婦がブログを書くのはいつ?5歳と1歳の子持ち主婦ブロガーの一日(ブログ塾5ヶ月目)」というタイトルでお話ししてみました。

今は基本、下の子のお昼寝中と、夜子どもを寝かしつけてから書いてる感じです。

あとは、隙間時間に数分でもやったり、子どもが1人で遊んでるときにしれっとやることも。

集中してパソコンでできたらいいんですかが、子どもが一緒だとなかなかパソコンに向かえないのがアタマ痛いです。

でも今は、「音声入力」ツールをめちゃくちゃ重宝!

いつブログを書く?5歳と1歳の子持ち主婦ブロガーの一日(ブログ塾5ヶ月目)

本当に神ツール!

最初は慣れなくて上手く使えなかったんですが、文字入力する手間が減ってかなり時間短縮になります。

子育てしながらブログを書いていると実感しますが、子どもの成長につれて、ブログに当てられる時間は変わってきますよね。

世のママさんたちはみんな、それぞれの段階で工夫しながら取り組んでると思います!

つらいのは、ブログ開設してちょっとしたくらいでしょうか。

最初はなかなか文章が書けなくて^^;

続けられるのか不安で、心折れそうになるかもしれません・・・

でも少ししたら、4,000文字とか普通に書けるようになります。

最初の記事を見返して、自分の成長を感じることもできるし。

それに何より、ゲームみたいな「熱中していつの間にかすごい時間たっちゃった」というときがよくあります。

それだけ楽しいんですよね、私にとって。

今では「ブログがなくてはならない存在」になっているし、毎回何かしら気づきがあるから、新鮮で楽しい。

独学のときはつらかったです。

独学のままだったらとっくにやめてました。

ブログ塾で仕組みを学んで実践したからこそ、最短でブログを構築できてるし、新鮮な学びを得られてるんです。

仕組みは本当に大事!

独学では得られなかった経験ですね。

(正確には独学でも仕組みを構築できない訳じゃないけど、できるころには「おばあちゃん」になってるかと。笑)

だから本当に楽しいし、自信をもって「このブログ塾に参加して良かった!」って言えるんです。

※正直なところ、「お金払ってるからやらなきゃ」っていう思いも大きい。むしろこの気持ちがないと心折れてた気がします^^;

私が時間を忘れて作業しちゃうくらいの環境を与えてくれる「ブログ塾」の実践レビューがあるので、良かったら見てみてくださいねー!

この記事も、ブログ塾参加5ヶ月目の赤裸々スケジュールなので、参考になるんじゃないかなと思います。

少しでも、家事に育児に忙しいママさんのお役に立てたら嬉しいです^^

無料相談受付中です

青山ユイ無料相談

ただいま無料相談を受け付けています^^

ネットビジネスで稼ぎたい方はご相談ください!

あなたに合った教材や情報商材を選ぶお手伝いをさせていただきます。

⇒ユイに相談する

ユイの無料メルマガ

ユイの無料メルマガ

本気で稼ぎたい方は、ユイの無料メルマガにご登録ください!

『在宅で、仕事も育児も諦めない!』

という強い想いがある方へ★

ママが在宅で仕事をするために必要なのは、個人で稼ぐ力を身につけること。

ちょっとした小ネタからガッツリ系まで、いろいろな情報を発信しています。

⇒ユイの無料メルマガに登録する

LINEやってます

LINE登録大歓迎!

  • 稼げる副業情報を知りたい方
  • ブログノウハウにお困りの方
  • ブログの相談をしたい方
ユイ

LINEなら気軽にご相談いただけます♪

ぜひご登録ください^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次